二度寝を防止!たった1分で布団から出られるコツ3選

二度寝を防止!たった1分で布団から出られるコツ3選

寝起きが悪い


と悩んでいる方


この記事では


  • 寝起きが悪い原因は?
  • たった1分で布団から出られるコツ3選

についてお話していきます。


毎日忙しいワーママは、常に睡眠不足を感じています。

「寝起きが悪くて、二度寝してしまう」と、朝が苦手な人は、寝起きの行動を見直すだけで、目覚めがよくなるかもしれません。

寝起きが悪い原因や目覚めた時のポイントをご紹介します。

二度寝を防止できる行動を習慣化して、スッキリと1日をスタートさせましょう。



寝起きが悪い原因は?

寝起きが悪い原因は?

目覚めがよければ、家事育児に仕事にと自然にやる気が出てくるものです。

しかし、寝起きが悪いと朝から憂うつな気持ちになってしまうことも。

睡眠に関する悩みを抱えているワーママは多く、その悩みの1つに「寝起きが悪い」ということがあります。

寝起きが悪い原因を探ってみましょう。


■疲れがたまり過ぎている!

忙しい毎日を過ごしていて疲れがたまり過ぎると、寝起きが悪くなることがあります。

仕事をしながら、常に子供のことや帰ってからの段取りを考えているワーママは、ストレスがたまるばかりです。

そのため、自律神経が乱れて、心や身体の不調につながることもめずらしくありません。

そのまま放っておくと、疲れがたまり過ぎてしまい、寝てもだるさが抜けず、寝起きが悪くなってしまうのです。


■不規則な生活を送っている!

就寝や起床時間がバラバラだと睡眠リズムが作れず、寝起きが悪くなってしまいます。

いざ寝ようと思っていても、明日のスケジュールや子供のことで頭がいっぱいのワーママは、なかなか寝つけないことも。

ようやく眠れた頃には朝がやってきて目覚めが悪く、「布団から出れない」と二度寝をしてしまうのです。

寝つきが悪く、十分な睡眠時間を確保できていなければ、寝起きが悪くても仕方がありません。


■常に睡眠不足になっている!

シンプルに十分な睡眠時間がとれていないため、寝起きが悪い場合があります。

残業で帰宅時間が遅くなったり、たまっていた家事を遅くまでこなすワーママは、翌朝起きるのがつらかったという経験も多いはずです。

子供が寝静まると「やっと自分の時間がきた」と、スマホを見たりして、ついつい夜更かししてしまうのも原因の1つです。

その時、小腹が空いたからといってお菓子をつまんでしまうと、脳や身体が休まらず、眠りたくても寝つけないこともあるでしょう。



たった1分で布団から出られるコツ3選

たった1分で布団から出られるコツ3選

ワーママにとって、朝の目覚めは1日を始める上で、非常に重要なポイントです。

朝、家族に明るい笑顔で「おはよう」と言うためには、爽やかな目覚めが大切です。

寝起きが悪いと感じている時に試してほしい、目覚めた時のポイントをご紹介します。


■目覚まし時計を3歩以上離れた場所に置く!

目覚まし時計のスヌーズ機能を使って起きている方は特に、目覚まし時計を布団から3歩以上離れた場所に置きましょう!

目覚まし時計を遠くに置くことは、簡単なことですがとても効果的な方法です。

布団から出て歩くと、身体に運動の指令を出す「運動野」という部分が刺激されて頭が働き始めます

同時に、部屋に光が入るようにカーテンを開けて歩けば、どんどん目覚めていきます。


■目覚めたら目を開けたままにする!

目覚まし時計が鳴って目が覚めたら、とにかく目を開けることに集中しましょう!

せっかく目覚めたのに二度寝の誘惑に負けてしまうのは、また目を閉じてしまうからです。

目覚めた直後は意識がぼんやりしてます。

「私は起きるぞ!」という強い意識を持ち、目を開けて一点をしっかりと見つめましょう。

焦点が合うことで、だんだんと意識がハッキリしてきます。


■二度寝しそうになったら耳を引っ張る!

「やっぱり布団から出られない」と二度寝しそうになった時は、耳を引っ張ってみましょう!

耳には100以上のツボがあり、その中でも耳たぶが頭部に効果があります。

両手で左右の耳たぶを持って、下にゆっくり3秒引っ張ってパチンと放しましょう。

耳全体をもんだり揺らすことで、全身の血行も促進されます。

そうしていると、脳が刺激されて自然と目が覚めてくるのです。



まとめ

寝起きが悪い原因は?とたった1分で布団から出られるコツ3選を解説していきました。


  • 寝起きが悪い原因は、疲れがたまり過ぎている、不規則な生活を送っている、常に睡眠不足になっているなどがある。
  • たった1分で布団から出られるコツ3選は、①目覚まし時計を3歩以上離れた場所に置く!②目覚めたら目を開けたままにする!③二度寝しそうになったら耳を引っ張る!などがある。

寝起きの悪さが続いている人や「今朝はいつもより寝起きが悪い」という時には、たった1分で布団から出られるコツを試してみてくださいね。

それがよい習慣となれば、きっと朝スッキリと目覚めることができますよ。



EarZzzでは、気持ちがリラックスできたり、前向きになれるような音楽をYouTubeで配信しています。

おやすみ前や休憩時間にぜひお試しください。

【耳の休息ch】耳のしあわせ Music Lab.は>>こちら

 

「睡眠」関連記事は>>こちら

 

 

#耳のしあわせラボ