気持ちいい二度寝は快眠と幸福感をもたらす!?

気持ちいい二度寝は快眠と幸福感をもたらす!?

二度寝は気持ちいいけど、習慣にしても大丈夫?


と気になっている方


この記事では


  • 二度寝は気持ちいい!みんなの声
  • 快眠と幸福感をもたらす二度寝とうまく付き合う方法

についてお話していきます。


決まった時間に一発で起きる方が効率的だとは思っていても、二度寝を気持ちいいと感じてしまったら、なかなかやめることはできないものです。

でも、二度寝はそんなに悪いものなのでしょうか?

気持ちいい二度寝について一緒に考えてみましょう。



二度寝は気持ちいい!みんなの声

二度寝は気持ちいい!みんなの声

「二度寝は質が悪い睡眠が続くだけ、逆に体が疲れる」と、二度寝は悪い習慣だと言われています。

でも、本当にそうなのでしょうか?

実際には気持ちがいいことで、快眠幸福感をもたらす効果があるそうです。

二度寝で幸せな気分になっている、みんなの声をご紹介します。


■二度寝は気持ちいい!

二度寝はよくないと言われていますが、二度寝はなぜあんなにも気持ちいいものなのでしょうか。

明るくなってからする二度寝は、気持ち良くないですか?

起きなきゃ、起きなきゃの繰り返しだとは分かっていても、私は大好きなんです。


■二度寝は私の生活スタイル

もう何十年も朝に二度寝生活をしています。

二度寝は超気持ちいいですよね!

6時にアラームをかけて、テレビをつけて音を小さめにして、7時までうつらうつらという二度寝が毎日の日課です。

それで快適に生きています。


■なんちゃって二度寝で後悔なし

一度起きた後、二度寝は2分間と決めて気持ち良くなっています。

朝の眠い時間帯の2分間は、意外と長いもんなんですよ。

完全に寝落ちないように、時計は近くに置いてちょこちょこ見ています。

少しでも二度寝ができれば、何だか1日が良い流れになります。


皆さん、二度寝を生活リズムとしてうまくとり入れているように思います。

1日のスタートをスムーズに始められているので、二度寝が気持ちいいと好循環に感じられているのでしょう。

一方で、「今日こそ二度寝をやめたかったのに」とか「二度寝をする自分に罪悪感がある」と二度寝をやめれないかと悩んでいる方がいらっしゃるのも事実です。



快眠と幸福感をもたらす二度寝とうまく付き合う方法

快眠と幸福感をもたらす二度寝とうまく付き合う方法

二度寝をした時のあの幸せな気持ちは、哲学のテーマにふさわしいほど感慨深いものと言っても過言ではありません。

なぜなら、二度寝が快眠と幸福感をもたらすということは、脳科学の観点からも注目を集めているからです。


■二度寝はストレス予防に効果あり!

二度寝している時、体内ではストレス予防に効果があるコルチゾールがたくさん分泌されます。

体内では、目覚める1~2時間前から急激に分泌が盛んになるのです。

二度寝で更にコルチゾールの分泌を継続させることは、入念な心の準備運動により、寝ている間に今日のストレスに備えているのです。


■二度寝はリラックス効果あり!

二度寝をしている時の脳は、脳内麻薬の一種であるエンドルフィンが分泌されます。

リラックス効果を促すアルファ波が、強く影響されて分泌されるエンドルフィンは、自分の好きな音楽や自然音など、心地よい音を聞いた時にも多く分泌されます。

心身の緊張を和らげたり、ストレスを軽減したりする効果があるのです。


 

■二度寝とうまく付き合う方法

快眠と幸福感をもたらす二度寝をするには、二度寝は5分で一回のみというルールで行いましょう。

二度寝を10分以上すると、深い眠りに入ってしまうからです。

目覚ましが鳴って目覚めた後に、5分後にセットし直して、次のアラームでしっかりと起きましょう。

そして、あくまでも二度寝なので、一回だけにとどめるようにしましょう。

三度も四度も目覚ましを止めて眠ってしまうのと、それは二度寝ではなくなります。

 

 

EarZzzでは、気持ちがリラックスできたり、前向きになれるような音楽をYouTubeで配信しています。

おやすみ前や休憩時間にぜひお試しください。

【耳の休息ch】耳のしあわせ Music Lab.は>>こちら

 

まとめ

二度寝は気持ちいい!みんなの声と快眠と幸福感をもたらす二度寝とうまく付き合う方法について解説していきました。


  • 二度寝は気持ちいい!みんなの声は、生活リズムとしてうまく付き合っている方もいれば、やめたいと悩んでいる方もいる
  • 快眠と幸福感をもたらす二度寝とうまく付き合う方法は、「二度寝は5分で一回のみ」とルールを守る

起きなくちゃいけないとわかっていても、気持ちいいからといって、ついついしてしまう二度寝。

二度寝のルールを守ることで、二度寝は快眠と幸福感をもたらしてくれます。

二度寝でコルチゾールやエンドルフィンの効果を最大限に得て、気持ちのいい1日のスタートをきれるといいですね。



「快眠」関連記事は>>こちら

 


#耳のしあわせラボ