睡眠の質を上げる快眠グッズ-耳栓とアイマスク

睡眠の質を上げる快眠グッズ-耳栓とアイマスク

ぐっすり眠りたい


と悩んでいる方


この記事では


  • 睡眠不足が身体に与える影響
  • 睡眠の質を上げる快眠グッズ

についてお話していきます。


昨夜はぐっすり眠れましたか?

厚生労働省が毎年行っている国民栄養・健康調査によると、「睡眠で休養が十分にとれていない」「睡眠不足である」と感じている人は増加傾向にあります。

また、世界的にも睡眠時間が短いことから、日本は「不眠大国」ともいわれています

日中の活動力を上げるためにも、睡眠の質を上げることは重要です。

睡眠の質を上げる快眠グッズをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。



睡眠不足が身体に与える影響

睡眠不足が身体に与える影響

約4割の日本人の睡眠時間は6時間未満といわれています。

更に、5人に1人は「睡眠の質に満足できない」と感じています。

その原因は、テレビやスマホを見ての夜更かしや夜遅くまでの勉強・仕事などによって慢性的な寝不足や睡眠の乱れを招いているからです。

それは、様々な生活習慣病や循環器疾患、うつ、認知症、免疫力の低下のリスクを上げることも分かっています。

また、深夜まで頑張ったとしても、睡眠不足の場合は日中の脳の働きや仕事の効率が低下し、本末転倒になりかねません。


■睡眠の重要性とは?

睡眠には、記憶の整理の他に、脳や身体の疲れをとり、体の成長を促し、傷ついた細胞を修復するという大切な役割があります。

睡眠にはサイクルがあり、深い眠りのノンレム睡眠と浅い眠りのレム睡眠とが約90分周期で繰り返されます。

ノンレム睡眠では、脳をしっかりと休ませ、記憶を定着させてくれます。

そして、レム睡眠は脳を動かして、記憶や感情を整理する役割があります。

どちらも人には欠かせない大切な時間です。

また、更にノンレム睡眠の中にも非常に深い眠りと比較的浅い眠りがあります。

特に、深いノンレム睡眠時は、脳の疲労が回復されると共に、筋肉や骨を発達させたり傷の修復を促したりする成長ホルモンが分泌されています。

明け方になると、成長ホルモンに代わってコルチゾールというホルモンの分泌が高まります。

コルチゾールは、体内に蓄えられた脂肪をエネルギーに変えるホルモンで、体が目覚める準備を始めます。

寝不足の状態だと、成長ホルモンが十分に分泌されないうちにコルチゾールの分泌が高くなってしまいます。

「ぐっすり眠れなかった」と感じた朝に、肌のコンディションがよくないと感じたことはありませんか?

それは、成長ホルモンが十分に身体に行き渡っていないのが原因かもしれません。


■睡眠不足のサインは?

睡眠不足が引き起こす症状が小さなものであればよいのですが、生活に支障がでるほどの症状であれば、睡眠の時間や質を見直すことが必要です。

・ストレスの増加

睡眠不足が続くとストレスが増加していきます。

人は睡眠中に頭の中の情報を整理することで、ストレスも自然と減っていきます。

しかし、睡眠不足が続くとストレスを整理することができずに、どんどんたまっていくのです。

あまり眠れなかった次の日に普段なら気にならないことでイライラした経験はありませんか?

睡眠不足はストレスを増加させ、睡眠障害(中途覚醒、早期覚醒、入眠困難など)を引き起こします。

睡眠不足の負の連鎖が起こってしまう可能性も高まるのです。

・集中力の欠如

睡眠不足が続くと集中力が欠如していきます。

集中力が低下してパフォーマンスが落ちてしまいます

また、日中に極度の眠気に襲われ、一瞬意識が飛んでしまったことはありませんか?

特に、乗り物を運転する職業の人が睡眠不足状態だと重大な事故を引き起こす可能性もあります。

たかが睡眠不足といっても、日常生活に与える悪影響は計り知れないものなのです。

・疲労感や倦怠感

十分に睡眠が足りていないと、疲労感や倦怠感に襲われやる気が出なくなります

身体の疲労は食事や入浴である程度回復させることができます。

しかし、頭をスッキリさせる最もよい回復法はやはり睡眠をとることです。

また、睡眠不足が続くと頭痛を感じる人もいます。

なぜ睡眠不足で頭痛が起きるのか明確には分かっていませんが、自律神経のバランスが崩れることにより脳の血管の収縮と拡張のバランスが乱れることで頭痛が生じると考えられています。


■睡眠不足で病気のリスクが高まる?

睡眠不足が長期に渡った場合、様々な病気に発展するケースもあります。

最近、特に多いのがうつ病です。

睡眠不足よりも根本的な不安や悩みを解消することが大切ですが、逆に睡眠不足を改善できれば不安を解消することにもつながります

また、睡眠不足になると脳の記憶を司る海馬が縮小し、記憶力を低下させる原因にもなります。

これが悪化するとアルツハイマー型認知症になる可能性もあるため、早めの対処が必要です。

そして、睡眠不足になると満腹感を得るホルモン「レプチン」が減少するため、無性に甘いものが食べたくなります。

砂糖の摂りすぎや食べ過ぎると、生活習慣病になるリスクも高まります。

糖尿病や脂質異常症、高血圧になれば他の様々な病気の引き金にもなるため、このような原因をなるべく作らないためにも睡眠は大切なのです。



睡眠の質を上げる快眠グッズ

睡眠の質を上げる快眠グッズ

今までお読みいただいて、「健康で生きるためには睡眠は欠かせない」ということが、お分かりになったと思います。

しかし、「目覚めが良くスッキリ!」と感じる時もあれば、「疲れがとれた感じがしない」という場合もあります。

それでは、「質の良い睡眠」とはどのようなものをいうのでしょうか。

「睡眠の質を上げる快眠グッズ」とあわせてご紹介します。


■質の良い睡眠の3条件

「睡眠時間が短くても、睡眠の質を上げればいい」と思いがちですが、睡眠には3つの条件がそろうことが大切です。

その条件は①(量)十分な睡眠時間②(質)安定した眠り③(リズム)規則正しい睡眠です。

①(量)十分な睡眠時間

十分な睡眠時間がとれていますか?

実は、睡眠の量は最も重要な条件です。

年齢ごとに睡眠時間は異なりますが、15~65歳では7~8時間の睡眠時間を確保することが理想的です。

しかし、日本の働き盛りの30~50代では、睡眠時間が6時間未満の人が約5割と、睡眠不足の人がとても多いのが現実となっています。

②(質)安定した眠り

質の良い睡眠がとれていますか?

寝つきが悪い、夜中に目が覚めるなどの「不眠」や寝ている間に呼吸が止まる「睡眠時無呼吸症候群」、眠ろうとすると足にむずむず感や何ともいえない不快感を感じる「むずむず脚症候群」などの病気が潜んでいると睡眠の質は低下します。

③(リズム)規則正しい睡眠

朝、ちゃんと起きれていますか?

人の体には、体温やホルモンの分泌、自律神経の働きを切り替えて体のリズムを作るシステムが備わっています。

それを司るのが体内時計です。

体内時計は放っておくと約24時間より少しだけ長いサイクルを刻むため、1日のサイクルとのずれが生じてしまいます。

このずれをリセットするのが、朝の光です。

しかし、夜更かしなどで起床時間が遅くなってリセットのタイミングがずれると、睡眠と覚醒のリズムが乱れる「概日リズム睡眠障害」を起こしてしまうのです。


■快眠グッズ:耳栓を使ってみよう!

家族が帰ってきた時に、ドアの開ける音で目が覚めたことはありませんか?

一度目が覚めると、なかなか寝つけない。

そして朝はスッキリ起きられない。

そんなお悩みを解消してくれるのが、「EarZzz basic(イヤーズーベーシック)です。

EarZzz basic(イヤーズーベーシック)」は、耳栓愛用者の悩みを解消するべく「つけ心地」「装着感」「遮音性」にこだわって開発・設計されています。

「つけ心地」は、数ミリ単位で違う耳穴のサイズだからこそ、サイズ感にこだわりました。

「装着感」は、従来の耳栓よりフィット感がアップしているので、クセになる装着感で耳穴に吸い付くような感覚です。

「遮音性」は、吸着型なので抜群です。睡眠時など長時間装着しても耳への疲れや違和感がありません。

そして、ピタッと遮音してフワッとフィットしてくれるので耳が痛くなりにくく、持ち手の長さは短く設計しているので、寝がえりの際に邪魔になりにくいのが特徴です。

更に、素材は、抗菌、防臭加工の医療用シリコンを採用しているため、肌に優しく、敏感肌の方でも安心してご使用いただけるタイプです。

睡眠時の音の刺激を少なくすることで、極めて大きな快眠効果を得られることは分かっています

普段気にならない音も、寝ている時はどうしても敏感に反応してしまうものです。

耳栓で音を遮音することは、質の良い睡眠を高めることに繋がっています

熟睡するためにもぜひ使ってみてください。


■快眠グッズ:アイマスクを使ってみよう!

同室で横になっている人のスマホの明かりで眠れないことはありませんか?

寝る前にスマホを見る人は多いです。自分は見ていなくても、スマホの明かりが気になって眠れない。

そんなお悩みを解消してくれるのが、「EarZzz eye sleep(イヤーズーアイスリープ)」です。

EarZzz eye sleep(イヤーズーアイスリープ)」は、肌ざわりのよいクッション素材なので、ふんわりと包まれ、光を遮断してくれます。

光を遮断するのはもちろんのこと、快適な眠りへ導くために「しっかり遮光」「包まれる心地よさ」「抜群の通気性」にこだわった毎日スッキリ快眠グッズです。

ふんわりと包み込まれるつけ心地、それでいてしっかり遮光してくれます。

長時間つけていても通気性が抜群なので、アイマスク初心者にも使い心地は抜群です

 


まとめ

睡眠不足が身体に与える影響と睡眠の質を上げる快眠グッズについて解説していきました。


  • 睡眠不足が身体に与える影響は、様々な生活習慣病や循環器疾患、うつ、認知症、免疫力の低下のリスクを上げる可能性が高い
  • 睡眠の質を上げる快眠グッズは、耳栓やアイマスクなどがある。

睡眠不足には思いもよらないリスクが隠れています。

生活に支障が出る前に、一刻も早く睡眠不足を解消したいものです。

生活習慣を見直しながら、快眠グッズを手軽に使うことで睡眠の質をあげていきましょう。



EarZzzでは、気持ちがリラックスできたり、前向きになれるような音楽をYouTubeで配信しています。

おやすみ前や休憩時間にぜひお試しください。

【耳の休息ch】耳のしあわせ Music Lab.は>>こちら

 

「耳栓」関連記事は>>こちら

 

 

#耳のしあわせラボ