睡眠は毎晩無料で手に入る秘薬-知られざる効果と重要性

睡眠は毎晩無料で手に入る秘薬-知られざる効果と重要性

寝るだけで健康になれるってホント?


と気になっている方


この記事では


  • 睡眠は毎晩無料で手に入る秘薬
  • 睡眠の効果と重要性

についてお話していきます。


忙しく働く現代人が、真っ先に削るものといえば睡眠です。

しかし、睡眠の効果と重要性を再確認する必要があります。

なぜなら、睡眠は「毎晩無料で手に入る、一番の秘薬」だからです。



睡眠は毎晩無料で手に入る秘薬

睡眠は毎晩無料で手に入る秘薬

夜遅くまでパソコンの前で過ごしたり、友人と明け方まで飲みあかしたりして、睡眠を削っていませんか?

しかし今こそ、睡眠の重要性に気づく時です。

睡眠こそが、私たちが健やかで活力に満ちた生活を約束してくれる秘薬なのです。


■睡眠こそが、健康な生活への第一歩

スポーツや健康な食事も大切ですが、安定した睡眠や覚醒リズム休息に注意を払うことは、健康な生活への最初の第一歩であると共に、重要な一歩なのです。

睡眠は朗らかな気持ちを導くのはもちろんのこと、肥満や認知症、うつ病などの病気の予防効果があるからです。


■睡眠こそが、知能を高める

睡眠は賢さにも影響しています。

十分な睡眠をとっている人は、記憶力や集中力創造的思考力が向上するため、学校や仕事で高い成果を出すことができます。

入眠後の最初の3時間は成長ホルモンが分泌されるため、睡眠中に子供の脳は成長し続けます。

大人の場合は、日中の心身の疲れやストレスを解放、組織を修復・老化の進行を抑制してくれます。


■睡眠こそが、感情をコントロールする

質の良い睡眠がとれた時は、自分自身や他人の感情をより良く理解し整理整頓できることで、感情のコントロールや共感力が高まります。

日中、どれだけ時間を費やしても解決できなかった問題が、寝ることでパッとひらめいたことはありませんか?

「大事なことは一晩寝かせる」という言葉は理にかなっているのです。



睡眠の効果と重要性

睡眠の効果と重要性

「睡眠は寝ているだけでいいのでは?」そう考えている方も多いと思います。

しかし、毎日とる睡眠だからこそ、睡眠にはどういう効果や重要性があるのかということを知っておくべきなのです。


■だから重要!身体の疲労回復効果

一番多くの方が実感できる効果は、身体の疲労回復です。

寝て起きたら元気になった!」正にその効果のことです。

日中は交感神経が優位なので、血糖値や脈が上がり筋肉の働きなどが活発になります。

脳の集中力も上がるので、仕事がはかどるというわけです。

逆に睡眠中は、副交感神経が優位になり、血圧や脈が落ち着いてくるので、身体と脳の疲労を回復してくれるのです。


■だから重要!成長ホルモンの分泌効果

成長ホルモンの役割は、身体の成長や細胞の修復代謝調節などを促すことです。

寝る子は育つという言葉があるように、睡眠中には成長ホルモンが多く分泌されています。

成長ホルモンと聞くと身長が伸びたり、骨格の形成だったりということが思い浮かぶと思います。

しかし、大人になっても重要な役割を果たしていて、細胞の修復などに役立ちます。

つまり、アンチエイジングホルモン(抗加齢ホルモン)でもあるのです。


■だから重要!免疫力の向上効果

睡眠をとることによって、免疫力の向上や維持が見込めます。

十分な睡眠がとれていないと、ホルモンバランスが崩れ、免疫機能の働きが悪くなってしまうのはご存知だと思います。

寝ないと病気にかかりやすくなるのはこのためです。

睡眠時間が短くなると、ウィルスに感染しやすくなることも、実験で証明されています。

また、ワクチン予防接種や薬の服用後、しっかりとした睡眠がとれていなければ効果が薄くなることもあるようです。



まとめ

睡眠は毎晩無料で手に入る秘薬と睡眠の効果と重要性について解説していきました。


  • 睡眠は毎晩無料で手に入る秘薬という理由は、寝ているだけで①健康②知能③感情をコントロールできるから。
  • 睡眠の効果と重要性は、①身体の疲労回復②成長ホルモンの分泌③免疫力の向上が上げられる。

睡眠が最も優れている点は、毎晩無料であらゆる効果が手に入るということです。

しかも、遠出してリゾート地へ行かなくても、夜になり、心地良い自分の布団に入り目を閉じるだけで、それを手に入れることができるのです。



EarZzzでは、気持ちがリラックスできたり、前向きになれるような音楽をYouTubeで配信しています。

おやすみ前や休憩時間にぜひお試しください。

【耳の休息ch】耳のしあわせ Music Lab.は>>こちら



「睡眠」関連記事は>>こちら

 

 

#耳のしあわせラボ