睡眠時間確保のために!働くママに見直してほしい3つの生活スタイル

睡眠時間確保のために!働くママに見直してほしい3つの生活スタイル

睡眠時間がとれない


と悩んでいる方


この記事では


  • 働くママの悩みベスト3
  • 働くママに見直してほしい3つの生活スタイル

についてお話していきます。


家事育児と仕事の両立ができないため、いつもイライラしている働くママ。

疲れがとれなくてつらいと思っていても、次から次へとやることが待っています。

忙しいからといって、睡眠時間を削っていませんか?

それでは疲れはたまる一方です。

睡眠時間を確保するために、生活スタイルを一緒に見直してみましょう!



働くママの悩みベスト3

働くママの悩みベスト3

家事育児や仕事に毎日全力で取り組んでいる働くママ。

それなのに、イライラするあまり「私はダメな母親だ」と自己嫌悪に陥ることもあるでしょう。

でも、働くママはみんな悩んでいます。

働くママの日常の悩みを見てみましょう。


■働くママの悩み第3位:掃除

朝から晩まで一息つく暇もない働くママは、「掃除をする暇がない」と悩んでいます。

日常の優先順位を見てみると、子供の世話や仕事が優先的です。

どうしても掃除は後回しになる傾向にあり、片付いていない部屋を横目に日々を過ごす傾向にあります。

週末にまとめて掃除しようと思っていても、急な用事が入ったり、疲れて身体が動かなかったりなど、ますますやるタイミングを失ってしまうのです。


■働くママの悩み第2位:夕飯作り

やっと仕事が終わって休みたいと思っていても、「夕飯作りが待っている」と悩んでいます。

「帰宅後の夕食作りが本当に苦痛」と、嘆く働くママも。

仕事を始める以前は料理が大好きだったのに、疲れているせいか作る喜びを忘れてしまった人もいるようです。

毎日、惣菜を買ってくるのも気が引けますし、お金もかかってしまいます。

疲れた身体にむちを打つように、働くママは毎日、家族のために夕飯作りを頑張っているのです。


■働くママの悩み第1位:睡眠不足

日々、やることが多すぎて寝るのが遅くなってしまい「睡眠不足」で疲れがとれず悩んでいます。

時間がない時、時間を増やす方法として手っ取り早く解決してくれるのが、睡眠時間を削ること。

でも、睡眠時間を削ることは、身体と心が休まらず疲れがたまるばかりです。

睡眠不足になると、イライラして子供に当たったり、集中力低下で仕事にも悪影響を及ぼしたりなど、余計にストレスがたまってしまいます。



働くママに見直してほしい3つの生活スタイル

働くママに見直してほしい3つの生活スタイル

働くママの中で、悩みのない人はいません。

約9割の働くママが何らかの悩みを抱えながら、日々の生活をしています。

「私が頑張らなくては」と、働くママは1人で負担を抱え込む傾向にあります。

「睡眠時間がとれない」と悩みを抱えたまま毎日を過ごすのではなく、生活スタイルを見直すことで睡眠時間を確保していきましょう!


■まず、身体を休ませよう!

月に一度、自分のためのリラックスデーを作って、身体を休ませることに意識を向けていきましょう!

働くママが一番陥りやすいのは、自分のことを後回しにしてしまうことです。

「子供のために」「仕事がたまっているから」など、クタクタに疲れていることは日常茶飯事です。

そこで、毎月のスケジュールに「リラックスデー」を設けてみましょう

有給休暇を使ってマッサージに行くもよし、旦那さんに子供を預けてゆっくりと寝るもよしです。

しっかりと身体を休ませることができれば、また働く活力がわいてくるでしょう。


■食べたいものを食べる日を作ろう!

家族の健康を考えて毎日栄養満点なメニューを考えますが、疲れている時は、働くママが優先で食べたいものを食べましょう!

日々、家族を優先して食べたいものを我慢しているママも多いはず。

好きなものを食べることは、間違いなくストレス解消になります

「週に一度は、ママの好きなものを食べるね!」といって、例えばお寿司の出前をとることを自分へのご褒美として考えるのもいいですね。

時には、家族に内緒で食べてもOKです。

好きなものを食べるという、自分の欲求を満たすことがポイントなのです。

お腹が満たされて、リラックスして眠ることができるでしょう。


■仕事の不満を誰かに聞いてもらおう!

仕事をすれば大なり小なり不満を抱えてしまうので、家族以外の誰かに話を聞いてもらうことで気持ちをラクにしましょう!

ポイントは、誰に話を聞いてもらうかです。家族、特に旦那さんに話を聞いてもらうと、「じゃあ辞めれば」と解決にならなかったり、「あなたが家事を手伝ってくれないから」とケンカになる場合があります。

そのため、家族以外の同僚やママ友、学生時代の友達が適任です。

女性は特に話を聞いてもらうだけでもリフレッシュできるので、「疲れたな」と感じた時は、積極的に連絡を取り合ってみましょう。

話を聞いてもらうと精神的に安定して、スムーズに入眠することができるでしょう。



まとめ

働くママの悩みベスト3と働くママに見直してほしい3つの生活スタイルについて解説していきました。


  • 働くママの悩みベスト3は、第3位:掃除、第2位:夕飯作り、第1位:睡眠不足
  • 働くママに見直してほしい3つの生活スタイルは、①まず、身体を休ませよう!②食べたいものを食べる日を作ろう!③仕事の不満を誰かに聞いてもらおう!などがある。

家事育児や仕事を毎日頑張っている働くママ。生活スタイルを見直すあまり、それがストレスになってしまっては本末転倒です。

1人で頑張ろうとせず、家族や友人を頼ってみましょう。

働くママが笑顔でいることが、子供の一番の幸せです。



EarZzzでは、気持ちがリラックスできたり、前向きになれるような音楽をYouTubeで配信しています。

おやすみ前や休憩時間にぜひお試しください。

【耳の休息ch】耳のしあわせ Music Lab.は>>こちら

 

 

「睡眠」関連記事は>>こちら

 


#耳のしあわせラボ