脳が休まる!さばトマトカレー&玄米ごはん

脳が休まる!さばトマトカレー&玄米ごはん

仕事で疲れた脳をしっかりと休ませたい時に食べてほしい、さばの缶詰を使ったさばトマトカレー&玄米ごはんです。

さばには良質な脂質や鉄分が豊富に含まれていて栄養も満点。

頭に良いDHAをはじめ、血液サラサラ効果のEPAカルシウムの吸収を助けるビタミンDなど、私たちの身体に必要不可欠な食材です。

トマトに豊富に含まれる抗酸化作用を持つリコピンは、ビタミンEの100倍以上です。

玄米は果皮、胚芽、ぬかがあるので、白米よりも、ビタミン・ミネラル・食物繊維を豊富に含んでいます。

トマトと玄米に含まれるGABAは、脳をしっかりと休ませて眠りへと誘う効果があるといわれています。

疲れてぐっすり寝たい夜におすすめです。

 

 

脳が休まるさばトマトカレー&玄米ごはんの作り方・手順

脳が休まるさばトマトカレー&玄米ご飯の作り方・手順①	玉ねぎはみじん切りにする。②	トマトは1cm角に切る。③	鍋にオリーブオイルをしき、玉ねぎとしょうがをきつね色になるまで炒める。④	さば缶を汁ごと入れ、トマトジュースと水を加えて煮立る。⑤	一度火を止めてルウを加えて溶かし、弱火10分で煮ると、出来上がり♪

※さばが苦手な方は、カルシウムたっぷりのいわし缶で代用いただいても大丈夫です。

 

 

快眠セラピスト「MISA」のワンポイントアドバイス

しっかりと脳を休ませたい夜には、栄養満点のさばの入ったカレーがぴったりです。

さばのビタミンB12にも睡眠促進作用があります。

GABA×ビタミンB12による、最強の快眠カレーです。