聴覚過敏で気になる生活音-換気扇編

聴覚過敏で気になる生活音-換気扇編

聴覚過敏で換気扇の音って気になる?


と悩んでいる方


この記事では


  • 聴覚過敏で気になる生活音-換気扇編
  • 聴覚過敏と上手く付き合う方法

についてお話していきます。


聴覚過敏」と検索すると、聴覚過敏に対して悩んでいる方の声が多くみられます。それだけ、聴覚過敏に悩んでいる方が多いということです。

聴覚過敏になると、些細な生活音が気になってしまうようです。

気になる数多くの生活音の中で、今回は換気扇の音に注目してみたいと思います。

聴覚過敏で気になる生活音-換気扇編

聴覚過敏で気になる生活音-換気扇編

聴覚過敏とは、通常の人が十分我慢できる音を苦痛を伴う不快な音として認識することです。

耳の病理と関連している生理学的な問題だけでなく、心理学的な問題もあるため、治療法が確立していないのが現状です。

聴覚過敏になると、今まで気にならなかった些細な生活音が気になってしまいます。


■聴覚過敏で気になる生活音とは?

聴覚過敏になると、今まで気にならなかった生活音が気になって仕方がなくなるようです。

換気扇が動いている音が気になり始めたら、それは聴覚過敏かもしていません。


■聴覚過敏の換気扇の音の聞こえ方は?

聴覚過敏になると、換気扇の音が頭の中で響いてしまい、気分が悪くなり何も集中できなくなるようです。

友達と話してる時の笑い声やテレビ、音楽の音は大丈夫ですが、換気扇の音だけは不快な音と認識しているようです。


■換気扇の音が気になったきっかけは?

今まで気にならなかった換気扇の音が気になるようになったきっかけには、どんなものがあるでしょうか。


  • 引っ越しをして換気扇の種類が変わった時
  • めまいがひどかった時
  • 仕事で過度のストレスがかかった時

耳の病気なのか心理的なものなのかを判別するのが難しいため、換気扇の音が急に気になり始めた時は、病院を受診した方がいいのか、それとも気にしすぎなのか、とかなり迷う方が多いようです。

聴覚過敏と上手く付き合う方法

聴覚過敏と上手く付き合う方法

聴覚過敏と診断された場合や聴覚過敏の症状が当てはまる方は、聴覚過敏と上手く付き合う方法を知っておくと、心の余裕が生まれて症状を緩和することができます。

聴覚過敏と上手く付き合う方法を3つご紹介します。


①早期に聴覚過敏だと認識する

早期に他人よりも自分は音が感じやすいことを自己認識して、そのための自分流の対処方法を知ることが重要です。

楽しんでいる時は不快な音を忘れていることが多いです。

例えば、換気扇の音が気になり始めたなと感じた時は、好きな音楽を聴いてみるなどです。

EarZzzでは、気持ちがリラックスできたり、前向きになれるような音楽をYouTubeで配信しています。

おやすみ前や休憩時間にぜひお試しください。

【耳の休息ch】耳のしあわせ Music Lab.は>>こちら

②音を聞き分けられるとポジティブに考える

神経質すぎると過敏さをネガティブに思うのではなく、音を聞き分けられるなど、過敏な自分と上手く付き合いながら、強みとして活かしていけるようにポジティブに考えてみましょう

③聴覚過敏への工夫をする

換気扇の音が雑音に聞こえてしまう方ににおすすめなのは、耳栓イヤーマフデジタルイヤホンです。

不快に感じる雑音をカットし、必要な音に焦点をあてて聞きやすくしてくれます。

100均にあるような使い捨ての耳栓が気軽に使えるため、調節もしやすいので色々と試してみるといいでしょう。

EarZzzの耳栓は>>こちら

まとめ

聴覚過敏で気になる生活音-換気扇編と聴覚過敏と上手く付き合う方法についてご紹介していきました。


  • 聴覚過敏で気になる生活音は、換気扇の音などがある
  • 聴覚過敏と上手く付き合う方法は、①早期に聴覚過敏だと認識する②聴覚過敏をポジティブに考える③聴覚過敏への工夫をする

普段と変わらない毎日を送っているのに、急に音が気になり始めた…。

しかも、換気扇の音だけが異常に気になる…。

自分だけが敏感だと思わなくて大丈夫です。

聴覚過敏と診断された場合は、治療と共に精神的な負担を取り除いたり体の疲れを癒してあげるなどして、聴覚過敏と上手く付き合っていくことをおすすめします。

「聴覚過敏」関連記事は>>こちら

#耳のしあわせラボ