良すぎる寝付き

それって脳が極限状態のサイン!?

突然ですが、

脳疲労セルフチェック

やってみてください

☑︎乗り物に乗るとすぐ眠ってしまう

☑︎布団に入ると5分以内に寝つく

☑︎起床4時間後に眠気がやってくる

☑︎休日は平日よりも2時間以上寝る

幾つ該当しましたか?心当たりがある項目が多ければ多いほど、睡眠不足で脳が疲れている証拠です。

例えば寝落ちのメカニズムなどは

布団に入って5分以内で寝落ち

脳が疲れすぎている

強制的に意識をシャットダウン

すぐに休息を取らなければ、命に関わると脳が判断

体をコントロールしている

自律神経が疲れ切っている

というサインです

つまり、「俺5秒で寝れるぜ」は疲れ自慢をしているようなもの。

「移動中の少しの時間でも寝られる」「布団に入るとすぐ眠れる」これっていいことじゃないの?


そうなんです、こういうことを得意げに話す人は注意してください。マジで脳が疲れ切ってしまってるかもしれません。

睡眠負債は溜まっていくばかり

起きて4時間後は一日のうちで、脳が最も活性化する時間。

休日に自然に目が覚めた時に、平日と2時間以上差がある場合は睡眠時間が足りてないと考えたほうがいいです。


まるで借金のように、睡眠の負債が溜まっていきます。

睡眠負債のサインを見逃さないで!

MISAがやってる脳眠方法

枕を厳選すると心身がラクになる

自分の寝相や肩の大きさなどを考慮して枕を選ぶと想像以上に睡眠の質が良くなります。

睡眠中、私たちは20回以上寝返りを打っているとか。


枕は頭をのせるだけではなく、脳にもしっかり血液が送られるように頸部も支える重要な役割を果たしています。

睡眠負債も

脳の疲れの原因に

枕を自分に合ったものに変えるといびきをしにくくなります。

いびきは「悪い睡眠」の代表なので、自分やパートナーがいびきをしていたら自分に合った枕を一緒に選びにいきましょう。


お互い気持ちよく「脳眠」していこう!

おすすめはこれ!

他にもこんなブログ書いています

Makuake_予告
眠りのプロが考えた レッグウォーマー はくだけ休息×光電子 Makuakeで3月1日12時 発売スタート!!...
やわらかい頭の作り方頑固にならないコツ
年をとると頑固おやじになる!? 脳の働きが低下すると起こりやすい「怒り」 3つの行動で感情を制御できる 頑固にならないコツ MISAがやってる脳眠法...
魚を食べる脳が若返る今からでも間に合う
魚食べてますか? 魚の栄養知ってますか? 魚の効果的な食べ方は? 魚はどれくらい食べればいい? MISAがやってる脳眠法...
ストレス解消に効く食べ物コンビニでも買える
亜鉛不足だとストレスに弱くなる 亜鉛は体内では作り出せない リラックス効果が注目されているGABA 強いストレスで体内のGABAが不足 MISAがやってる脳眠法...

眠りの案内人の商品