日々のストレス解消法!-快眠音楽ですぐ眠れる

日々のストレス解消法!-快眠音楽ですぐ眠れる

ストレスがたまって眠れない!


と悩んでいる方


この記事では


  • 「イライラして眠れない!」みんなの声
  • 日々のストレス解消法!-快眠音楽ですぐ眠れる

についてお話していきます。


ストレス社会といわれている現代では、昼間のストレスを解消できず、イライラして夜しっかりと眠れていない方が多いようです。

寝不足は更に翌日のパフォーマンスに影響が出て、悪循環になってしまいます

ストレスを解消して快眠できる方法を探ってみました。



「イライラして眠れない!」みんなの声

「イライラして眠れない!」みんなの声

「今日こそはしっかり寝るぞ!」と意気込んでみても、一時的に大きなストレスがかかると、それが原因で眠れなくなる場合があります。

安眠するためには、ストレスは大敵なのです。

「イライラして眠れない!」と悩んでいるみんなの声をご紹介します。


■昼間のイヤなことを思い出して眠れない

寝ようとして布団の中に入ると、昼間にあったイヤなことを思い出して、考えてなかなか眠ることができません。

どうしたら、ストレスをうまく発散し、寝つきが良くなるのでしょうか?

でも、薬は使いたくありません。


■日々の仕事のストレスが解消できず眠れない

介護の仕事でストレスがたまっていて、それを解消できずにいます。

ある日、全身に蕁麻疹が出たため病院へ行ったところ、「蕁麻疹の原因はストレスなので、ストレスをなくすしかありません」と先生に言われてしまいました。


■ストレスがたまりやすくて眠れない

他の人より私はストレスがたまりやすい性格なのか、ちょっとしたことで悩んでしまい眠れなくなってしまいます。

うつ病なのかなと思いながら、だましだまし生活をしています。


「イヤなことは寝て忘れる」という方もいらっしゃると思いますが、イヤなことを忘れたいのに寝れないとは、八方ふさがりの状態です。



日々のストレス解消法!-快眠音楽ですぐ眠れる

日々のストレス解消法!-快眠音楽ですぐ眠れる

日々のストレスを解消するのに、皆さんはどんなことをしていますか?

昼間に適度な運動をしたり、帰宅してお気に入りのDVDを観たり、寝る前に温かい飲み物を飲んだりするなど、自分に合ったストレス解消法を見つけられていない方には、安眠できる「快眠音楽」をおすすめします。


■イライラすると眠れないのはなぜ?

ストレスがたまると自律神経が正しく働かないため、身体や脳が休まらない状態になって眠れません。

通常、眠る時は自律神経の副交感神経が優位になります。

しかし、ストレスの影響が大きくなると交感神経が活性化されます。

そのため、浅い睡眠のレム睡眠が多くなることで中途覚醒など、睡眠の質が悪くなります。


■安眠できる「快眠音楽」

快眠音楽とは、脳をα波に導く効果がある心地よい音楽のことです。

睡眠音楽を聴くと脳がリラックスした状態になり、「α波」という脳波が見られます。

睡眠音楽は睡眠に効果的なため、就寝前に快眠音楽を聴くことで、快眠への実現に大きくつながることが期待されています。


寝つき向上につながる次のような音楽は、脳内にα波を発生させやすいものとして効果的です。

  • オルゴール音
  • 歌詞が入っていない音楽
  • ヒーリング音楽

最近注目されているのが、川のせせらぎや波の音などの自然音が入ったヒーリング音楽です。

自然界の音を取り入れたヒーリング音楽は、α波が出やすい音楽として代表的です。

鳥の鳴き声や風で木々の葉が揺れる音、波の音などの自然界の音には、1/fゆらぎと呼ばれる周波数に反比例するゆらぎが含まれています。

このヒーリング音楽がもつ1/fゆらぎは、身体をリラックスさせて心地よさを感じさせるα波の出現につながるといわれています。

 

 

EarZzzでは、気持ちがリラックスできたり、前向きになれるような音楽をYouTubeで配信しています。

おやすみ前や休憩時間にぜひお試しください。

【耳の休息ch】耳のしあわせ Music Lab.は>>こちら



まとめ


「イライラして眠れない!」みんなの声と日々のストレス解消法!-快眠音楽ですぐ眠れるについてご紹介していきました。


  • 「イライラして眠れない!」状態は本当に辛い
  • 日々のストレス解消法は、快眠音楽を聴き身体をリラックスさせて眠る

音楽と睡眠には密接な関係があり、音楽の聴き方睡眠の質を大きく左右します。

睡眠前にテンポが激しく歌詞がある音楽を大音量で聴くと、かえって寝つき悪くなり睡眠の質が下がる可能性があります。

ストレスがたまっているなと感じた夜は、気持ちを落ち着かせて脳内のα波を発生させてくれる快眠音楽を聴き、睡眠の質を高めて快適な眠りにつきましょう。



 

「快眠音楽」関連記事は>>こちら



#耳のしあわせラボ