気持ちよく起きるための快眠方法

気持ちよく起きるための快眠方法

毎朝起きれないのはなぜ?


と困っている方


この記事では


  • 朝起きれない原因は体?それとも心?
  • 気持ちよく起きるための快眠方法

についてお話していきます。


毎朝、毎朝、なぜ自分はこんなに起きれないんだろう…と落ち込んでいる方も多いのではないでしょうか。

朝起きれない原因がの場合で、アプローチの仕方が変わってきます。

気持ちよく起きるための快眠方法を一緒に探っていきましょう。

朝起きれない原因は体?それとも心?

朝起きれない原因は体?それとも心?

毎朝、目覚めがよくないスッキリしない、と悩まれている方も多いと思います。

なかなか眠気が覚めないのには理由が2つあります。


①朝起きれない原因は体にあり!

目覚めた時にだるさや頭がボーっとしている感じが強いのであれば、それは体の疲れが抜けていない証拠です。

睡眠の質が悪かったり、無理やり覚醒している可能性があります。


②朝起きれない原因は心にあり!

目は覚めてはいるけれど、なんとなく気持ちが重い、なんだか面倒だなと億劫な気持ちが理由でベッドから離れがたいのであれば、それは精神的に起きることに前向きになれていない証拠です。

ストレスを強く感じている可能性があります。


朝起きた時、眠気が強くて起き上がれなかったり、頭がぼんやりする状態を睡眠慣性と言います。

人によってはこの睡眠慣性の時間が起床直後だけでなく何時間も続くことがあります。

そうすると、集中力が低下するため、正確な判断ができず事故に遭うリスクも高まるので、十分に注意が必要です。

気持ちよく起きるための快眠方法

気持ちよく起きるための快眠方法

毎朝、スッキリ気持ちよく起きたい!という願いは誰しもが持っています。

元気よく1日を始められる快眠方法を体と心へのアプローチ別にご紹介します。


■体へアプローチする快眠方法

・睡眠サイクルを作る

規則正しく就寝・起床時間を揃えるようにしましょう

毎日決まった時間に睡眠を取り、体内時計を整えることが大切です。

平日の疲れを取るために、休日に「寝だめ」をする人がいますが、睡眠リズムが乱れて夜に眠れなくなってしまうので逆効果になります。


・リラックスできる睡眠環境を作る

決めた時間に早く寝なくてはと焦ってしまい、逆に頭が冴えてしまうことで、入眠を妨げてしまいます。

そのようなことにならないために、心身共に穏やかな睡眠環境を作ることをおすすめします。

体に合った寝具や、暗めの照明を使うことで眠りをサポートしてくれます。


■心へアプローチする快眠方法

・朝に小さな楽しみを作る

いつもより少し豪華な朝食は、何よりの朝の活力になります

朝ごはんを作る時間がないという方は、コーヒーや紅茶を丁寧にいれて、大好きなスイーツをお供に。

早起きできた自分へのご褒美です。


・明日の予定を思い描く

出来たらhappyになれることを思い描いて、メモに書いてみましょう

例えば、ハンカチや洋服にアイロンをかける・靴を磨く・15分資格勉強をするなど、普段していなかったことが出来たら、自分を大いに褒めてあげてくださいね。


朝の時間帯は、夜の6倍も生産性が上がるという研究結果もあるとか。

やることややりたいことがこんなにある!と思えば、ベッドでダラダラ過ごすのがもったいなく思えるはずです。

EarZzzでは、気持ちがリラックスできたり、前向きになれるような音楽をYouTubeで配信しています。

おやすみ前や休憩時間にぜひお試しください。

【耳の休息ch】耳のしあわせ Music Lab.は>>こちら


まとめ

朝起きれない原因は体?それとも心?と気持ちよく起きるための快眠方法についてご紹介していきました。


  • 朝起きれない原因は、体の場合と心の場合がある
  • 気持ちよく起きるための快眠方法は、体と心へのアプローチ別で試してみる

朝気持ちよくおきるためには、まず静かに目を閉じて、体が疲れているのか心が疲れているのかを丁寧に探ってみてください。

そうすれば、気持ちよく起きる日々へ少しずつシフトチェンジできるかもしれませんよ。

「快眠」関連記事は>>こちら

#耳のしあわせラボ